ワハハと暮らそう

フラメンコを真ん中に。手作りファルダ。たまに嵐。2015年一児の母に。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.12.14 Sun 22:22
浅田真央ちゃんGPファイナル優勝おめでとう
フィギアスケートをみていて懐かしい記憶がよみがえってきた。

昨晩はその懐かしい記憶を思い出したくて、
当時の受けた衝撃と感動を思い出したくて、
ずっとユーチューブを見ていました。
動画をみつけたのでぜひ見てください。
http://jp.youtube.com/watch?v=ahDcFzjvhN0
12年たった今でも彼の輝きはまったくあせていませんでした。

フィリップキャンデロロ(フランス)
1998年長野オリンピック銅メダリスト
フリープログラムで三銃士を演じる。曲目ダルタニアン。
のちのちまで語り継がれる名演技です。
彼の手から小鳥がはばたき、愛を語る相手が見えました。
圧巻はストレートラインのステップ。
剣を手に相手と戦う姿は三銃士そのものでした。
当時大学せいだった私はこのステップがみたくてニュースにかじりついていました。
当時まったくフィギアに詳しくもなく、あまり興味もありませんでした。
ジャンプの技術ばかりが注目されていたからだと思います。
たとえば伊藤みどりのように「ジャンプができる人がすごい」みたいな。
その観念を変えたのがキャンデロロです。
キャンデロロを見ると、ジャンプとか回転とかより大切なのは表現なんだなと思います。

いまだに彼を超える、あの晩の感動を超えるスケーターに出会っていません。




スポンサーサイト
Unknown
>moca
みた?
すばらしい表現力だよね!
だけど、技術がなくて表現しようとしても限界があるから、凡人はまず基礎をしっかりやらないとね!
私もキレない。
キレ欲しい~
From:*hana* URL 2008.12.15. Mon 22:48 [Edit]
Unknown
YOUTUBE見たよ。
ストレートライン美しい!!
私の尊敬するダンサーも言ってました。
『見てる人は振りをやっている姿に感動するのではなく、表現してる姿に感動する』
まさしくこれだね。
さぁ私も表現の幅を広げるためにまずは筋トレしよぅ。
キレがないのが悩みです。
From:moca URL 2008.12.15. Mon 15:59 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
販売中のファルダ
クリックで詳細ページへ。
メールフォーム
ファルダ希望の方は①ファルダ名とサイズ②名前③アドレスを記入。 ワハハ通信はお休み中。配信申し込み受け付けていません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

※メアドの間違いが増えています。再度ご確認ください。  
カテゴリ
過去製作のファルダ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

Copyright © ワハハと暮らそう All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。